News 新着情報

大盛況!ワイン試飲会報告!

おかげさまで、ヤマイチ初の開催となる「ワイン試飲会」が大盛況の内に終了致しました。

ご多忙の中にもかかわらずご来場いただきましたお客様、また会場をお貸しいただきました「飛騨イタリアン アルティジャーノ」様に心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

当日は雨の天気予報でしたが、10時頃から晴れだして気持ち良い天気の中での開催となりました。

今回ご用意したワインは50種類。

・スパークリング ・軽めの白 ・コクの有る白 ・軽めの赤 ・重厚な赤のカテゴリーで、価格帯も一般小売1500円のものから高いものだと8000円くらいの間で揃えました。

普段コレだけの種類のワインを飲み比べする機会もなかなか無いと思います。

お客様の中には、ブドウ品種毎の味の違いや、スパークリングだとタンク内二次発酵と瓶内二次発酵の泡の違いなどを感じながら試飲されている方も多くいらっしゃいました。

全体的には、口に含んだときのアタックや、飲み終わった後にふわりと上がってくる余韻がわかり易いワインが高評価だったような気がします。

今回ご用意した試食は、和食とのペアリングを確認するための和食プレート(ころ芋、馬刺し、湯葉刺し、燻製枝豆、えごま豆腐、鰻蒲焼き、蕎麦)、定番のチーズプレート(白カビ、ウォッシュ、青カビ、シェーブル、ハード)の他に、キュルノンチュエさんから生ハム、レバーパテ、ベーコン、白カビソーセージ、飛騨狩人工房さんから、猪のつくね、猪の焼肉と、かなり盛りだくさん。キュルノンチュエや飛騨狩人工房のジビエはかなりの高評価でしたが、個人的には、うなぎの蒲焼とローヌの赤のペアリング、後はカリフォルニアワインの「コナンドラム」、イタリアワインのネグロアマーロの干しぶどうから作った「コンテ・ディ・カンピアーノ・アパッシメント・ネグロアマーロ」、この2つのワインとチョコレートのペアリングが秀逸でした。

 

ご来場のお客様にご協力いただきましたアンケート調査結果も、私たちにとってとても多くの学びをもたらしてくれております。

次回は更に多くのお客様にお喜び頂けるような試飲会にしてまいります。

 

今回は古川祭の前日開催ということもあり、飛騨市方面のお客様には申し訳ないことをしてしまいました。

次回は日程も考えて決めていきますね…

 

なにぶん、初めての試みで、準備段階から本番に至るまで、ご迷惑をおかけしたことも多々あろうかと思います。それでもなお、多くのお客様にお喜びいただけましたことは、弊社にとってとても嬉しいことでございます。

次回は、今回よりもレベルアップしたワイン試飲会を企画していきますので、今回ご来場頂いた方も、ご都合が悪くて来られなかったお客様も、ぜひお越しくださいますよう、よろしくお願い申し上げます…。

その前に、今度は秋季総合食品展示会が控えております。ワインはもちろん、今回出店頂いた「飛騨狩人工房」さんにも秋季展示会への出展要請をしておりますので、コチラも楽しみにしていてくださいね。

 

この度は本当にありがとうございました。じゃんじゃん、ワインのご注文をお待ちしております!