News 新着情報

豪雨のお見舞いと今後の配達について

関係各位

この度は中部から西日本を中心とした豪雨により各地で災害に合われた方も多いかと思われます。飛騨地方ではJRの高山線の分断や国道、県道など主要道路の通行止め、その他河川や山間に近いところを中心に多くの被害が出ている状況です。被害を受けている皆様に心よりお見舞い申し上げます。

弊社も昨日は行く先々で通行止めなどに見舞われましたが、おかげさまでスタッフ全員が無事に帰社することが出来、ほっと胸をなでおろしている状況です。

飛騨地域は行政機関を始めとして町や集落単位での自治の力が強いことに加えて、まさにこの時代ならではのSNSによる瞬時の情報共有により、被災中であっても正確な情報を得ることが出来ています。特に市や市長などによる公式の投稿が確かな情報となっていることは、災害時においてとてもありがたく感じております。

また、孤立した観光のお客様を受け入れられている旅館・ホテルさんもあると聞いております。本当に頭の下がる思いです。

そんな中、弊社でもそういった情報を集めながら、お客様や関係する皆様に少しでも安心していただけるよう、業務にあたって参ります。

明日以降の配達につきましては、弊社でも安全を最優先に可能な限り通常通り行って参りますが、通行止めによる配送ルートの変更や分断を余儀なくされるルートでは、配送の遅れや延期も出てしまいますことをご理解いただきたく存じます。また東海北陸自動車道の状況にも左右されますが、今回の豪雨のエリアがあまりにも広域に広がっていることにより物流に麻痺が起こっております。これにより商品の入荷や、楽天市場店を始めとするEC店舗(通販部門)からの出荷も滞って参ります事も合わせてご理解いただけると幸いです。

引き続き道路状況等情報を集めてまいりますが、大量の水を吸って山間部の地盤が緩んでいる状況ですので、今後も状況は変わり続けて行くと思います。

今回は豪雨の被害が広域に広がっておりますが、まずは、関係者一丸となって、復旧を安全に行っていくべきかと考えており、弊社もその一翼を担う所存でございます。

これ以上被害が広がることなく、一日も早く被災地域に平穏がおとずれる事を祈ります。

今こそ、地域が一体となって知恵を絞る時です。引き続き安全に留意しながら、よろしくお願い申し上げます。

 

2018年7月8日

山一商事株式会社

代表取締役社長 山下喜一郎