牡蠣のアヒージョ

調理時間
約10分

アヒージョは下味付けがポイント。スタイチに漬け込めば他の調味料いらずで簡単にお店の味になります。

材料:牡蠣 塩 片栗粉 スタミナ1番 オリーブオイル レモンスライス

材料・分量(1人分)

牡蠣100g
少量
片栗粉少量
スタミナ1番大さじ2
オリーブオイル適量

作り方

  1. 1

    牡蠣に塩、片栗粉を入れかる洗い牡蠣の汚れを取ったら、水を2・3回取り替えながら塩、片栗粉をしっかり落としたら水気を切り、牡蠣についた水分をふき取る

  2. 2

    手順1にスタミナ1番を入れて2時間から一晩漬け込む

  3. 3

    スキレット、又はフライパンにオリーブオイルを入れ、手順2を入れて火が通ったらレモンスライスをのせて完成

コツ・ポイント

牡蠣とスタミナ1番の漬け込み時間により美味しさが変わってきます。一晩漬け込めば牡蠣に味がしっかり染み込みより美味しくなります。
ご家庭でアヒージョを作るのは難しいですがスタミナ1番を使えば簡単に調理できます。

このレシピに関連するカテゴリー

このレシピに関連するキーワード

スタミナ①番について

自衛隊からの「スタミナの付くようなご飯のお供が出来ないか?」とのご依頼から生まれた、パンチの効いたなめ茸。小売販売を開始後、多くの男性の胃袋を鷲掴みにする…だけでなく、スタミナ系万能調味料として、多くの女性の心に火をつけました。

おかげさまで開発から35年を経た今もなお、自衛隊だけでなく、全国の各ご家庭で多くのレシピを生みながら国民的スタミナ食としてご愛食いただいています。