News 新着情報

2018年春季総合食品展示会レポート

おかげさまで、2018年3月7日−8日の2日間に渡り、春季総合食品展示会を開催し、大盛況の内に終えることが出来ました。比較的寒い春の日で8日は雨天ではありましたが、そんな中にもかかわらず多くのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

今回のテーマは「今こそ地元の付加価値を魅せる時、里山の魅せ方を考える」と題して、外国人観光客の急増する中で大きな課題となる「食の多様性/フード・ダイバーシティ」に対応しながら、よりローカライズした魅せ方でどのようにお客様を喜ばせるか?そのアイデアや方法を共有する展示会を企画致しました。

今年で6回目となる弊社独自調査の外国人観光客満足度調査。この春は多くの施設様が、外国人観光客のニーズの変化や深化に直面されたのではないか?と調査結果を編集しながら感じておりましたが、案の定、この展示会でも多くの変化を口にされるお客様が多かったように思います。

特に食の多様性「フード・ダイバーシティー」に関する問い合わせが非常に多く、ベジタリアン・ハラールに対応するブースに立ち寄られるお客様も今まででいちばん多くいらっしゃいました。

また大手メーカーにいたっても、本格的にハラールやベジタリアン、グルテンフリーに特化した商品が多々出てきており、いよいよインバウンド3000万人時代を前に、本格的に動いてきた感があります。ヤマイチでは今後も増えていくこのフード・ダイバーシティへの対応を強化してまいりますので、ご期待下さい。

発売以来大好評をいただいてる「スタミナ1番」に、寒天のメーカーであるイナショクさんが新たな提案をしてくれました。水戻しした細寒天にスタミナ1番をかけるだけなのですが、コレをサラダにかけてドレッシングとして食べる提案が大好評でした。ヤマイチでもその後の県外での展示会では、ツナを混ぜたりして「ヘルシーなおつまみサラダ」として提案したところ「これからビールが売れる季節の提案にはちょうどよい」と非常に好評でした。こういうメーカさんとのコラボができるのも、この展示会の醍醐味の一つです。

充実してきたワインコーナーも好評でした。今回は「グラスワインのススメ」として、グラスワイン提供が出来る安くて美味しいワインをそろえました。エノテカだけでなく、東亜商事や他のメーカーからも多くのワインが出展されましたが、特に東亜商事のネグロアマーロのワインは非常に好評でした。

今回のお車でのご来場で試飲できなかった方は、4月18日にアルティジャーノの開催されるヤマイチワイン試飲会にご来場下さい。

50種類ほどのお値打ちワインが試飲いただけます!

 

ありそうでなかった飲み比べ…「トマトジュース」のブースも好評でした。飲むことはあっても飲み比べることはあまりないので、味の違いがよくわかったと思います。

更には、ありそうでなかった食べ比べ…「唐揚げ」のブースも大好評。冷凍唐揚げの味は年々レベルが上っており、その価格帯も600円〜1300円と幅広くなっています。低価格だから美味しくない…と言うわけではなく、場所や提供方法によって、ぴったりとフィットする唐揚げを価格帯や味を考慮してテイスティングして頂きたくてこの企画となりました。実際に食べてみると、高いものは冷めたり時間がたってもジューシーさやカラッとした食感や柔らかさは変わらず、逆に低価格のものは冷めると固く感じたりするものもありました。ただ、揚げたてはどの唐揚げも、味の違いこそあれ、レベルが高い。お客様にはこういう試食を通して、店舗の価格や事情にフィットした唐揚げを選んでいただけたら…と思います。

??

素材コーナーの目玉は「氷温熟成黒豚」でした。コレを真空低温調理で味わうという調理提案をしたところ、多くのお客様からご好評いただきました。最近ではANOVAなど家庭でも真空低温調理が簡単にできる装置が販売されていますので、まずはそちらからお試しいただき、軌道に乗ったところでスチームコンベクションで規模を大きくしていくという提案もさせていただきました。

低温調理で肉が柔らかく仕上がるのに加え、今回の氷温熟成黒豚はとにかくウマい!脂身は甘く、全く臭みを感じません。こういう肉を付加価値高く、しかも、手間をかけずに柔らかく提供することが出来ると良いですね。

また、今回もinstagramキャンペーンを開催。今回のお題は「里山ピンチョス」。会場に用意したピンチョスピックに会場内の試食を刺してインスタに投稿していただきました。優秀賞5名様にはワインをお贈り致します。ヤマイチスタッフもローストビーフをピンチョスにして投稿…。ただ、社内の人間はワインはもらえないとのこと…。

こんなカタチで2日間の展示会を大盛況の中、無事終わらせることが出来ました。

ご来場いただきました皆様、何かお役に立てる内容がございましたでしょうか?

気になった商品、提案内容、その他気になった点など、ぜひ担当の営業やヤマイチスタッフにお声掛け下さいませ。また、ぜひ、ご注文ください。お待ちしております。

次回は9月の秋季展示会です。

ぜひまたのご来場をお願い申し上げます。