News 新着情報

新型コロナウィルス感染者の発生について

 

新型コロナウィルス感染者の発生について

2021年1月28日、当社本社勤務社員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。経過は、以下の通りです。なお、現在社内での所轄保健所の見解による濃厚接触は出ておらず、感染拡大の心配はございません。

【感染者】 内勤社員1名(営業所:高山市問屋町30番地88)

【最終出勤日】1月27日

【経過】

  • 1月24日(日)発熱があったため、自宅で安静(会社は休業日)
  • 1月25日(月)熱は下がったが念の為医療機関を受診し抗体検査を実施した結果、陰性。
  • 1月26日(火)熱は下がったまま抗体検査(2回目)を実施した結果、陰性。
  • 1月27日(水)抗体検査2回連続陰性のため出社(会社は休業日)し、午前中で退社。夜に再度発熱を確認。
  • 1月28日(木)前日夜に発熱のため抗原検査を実施したところ陽性となった為、PCR検査を受けた結果15時 に陽性が判明。現在熱があるため入院中。

【濃厚接触者】

現段階で社内での保健所の見解による濃厚接触の疑いのある社員はおりません。

【対応】

当該社員の行動履歴を調査、利用箇所の消毒を実施。

社内の濃厚接触者については、平素より社内及びプライベートでの感染防止策を徹底しているため、現段階で社内での保健所の見解による濃厚接触の疑いのある社員はおりません。

当該社員は内勤者であり、弊社営業部との濃厚接触も無いことから、所轄保健所の判断を仰ぎ、28日中に再度の社内消毒を徹底した上で、29日よりコロナ禍で縮小の営業(商品の受注・配達)とはなりますが、営業を継続することといたしました。

なお、安全確保のため、納品時にお客様の店舗内や厨房には入らず外で手渡しなどの対策を取らせていただきたく存じます。その他納品方法等にご指示があればお教えください。
市内メーカー及び取引先様におかれましては、弊社への商品納品の際は、トラックヤードにある専用の台車に納品いただき、距離を保った上で検品をさせていただきます。また納品終了時及び1時間毎に納品専用台車の消毒を実施いたします。その他納品方法にご指定があればお教えください。

その他お取引様でご来社いただいての商談をご予定されていた場合は、弊社担当者より商談の延期・及びキャンセル、リモート商談への変更などご連絡をさせていただきます。

また運送業業者様におかれましても、集荷時、トラックヤードにある専用カート荷物をまとめておきますので、そちらより集荷をお願いいたします。専用カートも集荷終了時及び1時間毎の消毒を実施いたしますが、念の為軍手など手袋をつけての集荷をお願いいたします。

皆様方には多大なるご迷惑、ご心配おかけいたしますことをお詫び申し上げると共に、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【弊社の感染防止対策】

弊社では昨年より下記の感染防止対策を取っております。

・出社時の体温、手洗い、うがい、マスク、チェック(チェック表管理)

・ビニールシートによるデスクの仕切り

・1時間おきの共用スペース(応接・各ドア・トイレ)の消毒

・社内完全禁煙

【お問い合わせ】

山一商事株式会社 総務部 森下

0577-33-0111