スタイチ豆腐ステーキ

調理時間
約50分

ヘルシーにスタミナ補給ができる一品!

材料:木綿豆腐、スタミナ1番、醤油、みりん、めんつゆ、ラード、長ネギ

材料・分量(2人分)

木綿豆腐1丁
スタミナ1番適量
醤油30cc
みりん10cc
めんつゆ15cc
ラード30g

作り方

  1. 1

    木綿豆腐1丁を8等分にスライスし、キッチンペーパーで水分をしっかり取る。

  2. 2

    スタミナ①番、醤油、みりん、めんつゆを混ぜ合わせた調味液に手順1のスライスした木綿豆腐を30分間漬け込む。15分立ったら裏返して両面をしっかりつけることがポイント。

  3. 3

    手順2から豆腐だけを取り出して、ラードを溶かしたフライパンもしくはホットプレートで両面に焼き目をつける。ラードがない場合はサラダ油でもOKです。ごま油でも美味しいです!

  4. 4

    豆腐にしっかりと焦げ目がついたら、手順2の調味料をフライパンもしくはホットプレートに入れ、豆腐とともに1〜2分煮込む。

  5. 5

    最後に細かく刻んだねぎを乗せれば出来上がり!

コツ・ポイント

・豆腐の水分をキッチンペーパーでしっかり取ってください。
・調味液に漬け込む際は、途中で裏返して両面に味を染み込ませてください。
・両面にしっかりと焼き目をつけてから、調味液を入れて煮込んでください。
・ラードはおいしさのポイントですが、サラダ油やごま油でも更にヘルシーにお召し上がりいただけます。

このレシピに関連するカテゴリー

このレシピに関連するキーワード

スタミナ①番について

自衛隊からの「スタミナの付くようなご飯のお供が出来ないか?」とのご依頼から生まれた、パンチの効いたなめ茸。小売販売を開始後、多くの男性の胃袋を鷲掴みにする…だけでなく、スタミナ系万能調味料として、多くの女性の心に火をつけました。

おかげさまで開発から35年を経た今もなお、自衛隊だけでなく、全国の各ご家庭で多くのレシピを生みながら国民的スタミナ食としてご愛食いただいています。