News 新着情報

ツキイチ通信10月号飛騨版ー『国産山ぶどう 野性味と山の文脈を献立に加える』アップしました。

野性味と山の文脈を献立に加える。山形県鶴岡産の山ぶどうを使って、山ぶどう独特の酸味と風味、甘みのある原液です。食前酒やサワー、前菜、肉料理にも活用できるオールマイティな食材です。安定した品質なのもお勧めの理由!

ツキイチが得意とする山菜と同じく、山ぶどうは山間部の食材として古来より貴重なものされていた食材のうちの一つです。他の一般的なぶどうに比べポリフェノール、ビタミンC、鉄分などの栄養素が3倍超える含有量で、アンチエイジングや滋養強壮にも効果が認められている食材なのも、山ぶどうの「すごい!」ところです。そんなツキイチの山ぶどう原液は、自生したものではなく農業技術を駆使し栽培したものですので味や甘さに均一性があり、献立に組み込みやすい安定した素材であることが特長です。

ワインやぶどうジュースにはない山ぶどうの他の魅力として、渋みや酸味、その野生的な味わいも挙げられます。一度お料理をお口にいれると、山の情景を思い浮かべてしまう、そんな力があるのではないでしょうか。原液そのまま無添加で瓶へ詰め込みました。お好みの量に薄めご利用ください。

 

ツキイチ 山ぶどう原液 1.8ℓ

山形県産の良質な山ぶどうを丁寧に手づくり、自然の風味をそのままに瓶詰した山ぶどうの原液です。滋養強壮や美容など健康飲料としても評価が高く、添加物不使用です。食前酒や、デザート、お肉料理、流しものなど使いどころの多い商品です。

※お取引については、こちらからお気軽にお問合せください。

ツキイチ通信のバックナンバー

ツキイチ通信2019年5月号 「どう使う?日本一の飛騨産素材。ほうれん草パウダー&ペースト」