News 新着情報

ミチナル「ルンルンほうれん草」がSDGsな取り組み『第8回もったいない大賞』に

グループ会社のミチナル株式会社の「ルテイン❤︎ルンルン♪ほうれん草」が第8回食品産業もったいない大賞「農林水産省食料産業局長賞」を受賞いたしました。

今後も、SDGsの取り組みを含めミチナルブランドを皆様に喜んでいけるよう一歩一歩進めてまいります。どうかよろしくお願いいたします。

 

もったいない大賞では

食品産業の持続可能な発展に向け、「省エネルギー・CO2削減」、「廃棄物の削減・再生利用」、「教育・普及」等の観点から、顕著な実績を挙げている食品関連事業者等を表彰し、食品産業の地球温暖化防止・省エネルギー対策及び食品ロス削減等を促進することを目的とし、農林水産省が協賛して実施しています。

https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/kankyoi/201222.html

農家さんのもったいないの気持ちを繋いで廃棄ほうれん草を地域の宝へ

出荷に向かない外葉(重量の3割)が廃棄されていることから外葉の有効活用を模索した結果、ボイル等の加工により味が濃くおいしいことを発見。生産者に確認したところ、外葉の出荷は可能であることわかり、外葉を加工販売する「ミチナル(株)」を設立し、本格的な取組を開始した。高山市内130軒と岐阜市内68軒の農家から原料となるほうれん草の外葉を買い取る。専用のコンテナで回収された外葉は回転装置で異物を除去した後、洗浄される。更にボイルしてIQF(バラ凍結)冷凍され、X線検査機などで異常がないか確認している。他産地の差別化を目指し、岐阜県食品科学研究所とルテイン含有率が高いほうれん草の特性を研究し、特定産地の外葉だけで製造した機能性表示食品「ルテイン・ルンルン♪ほうれん草」を2020年10月から販売開始。

 

ルテイン❤︎ルンルン♪ほうれん草(機能性表示食品)

ミチナルの高山産冷凍ほうれん草は、岐阜県食品科学研究所よると通常よりルテインの量が2倍含まれると「機能性表示食品」として販売しております。一本一本茹でたのち、冷凍しておりますので、そのままスムージーや、おひたしにも使えなどにも調理でき、健康のみならず「便利な」食材なIQFほうれん草です。

ミチナル「ルテイン❤︎ルンルン♪ほうれん草」のご購入はこちらから

 

その他関連記事