News 新着情報

スタミナ1番ニンニクなめ茸から『レッド』新登場!!

刺激あふれる辛いなめ茸 新発売

夏場に刺激を与える“旨”唐辛子の「発汗飯とも」

山一商事株式会社(本社・岐阜県高山市、食品卸業)では人気シリーズであるスタミナ1番から「スタミナ1番レッド」を2023年2月14日からリリースいたします。

スタミナ1番は35年以上前に「スタミナのつくご飯のお供をつくってくれ」との自衛隊様のご要望から生まれた「ニンニクの効いたなめ茸」です。約7年前に市販化され、瓶詰なめ茸として販売開始、「所さんお届けモノです」「スッキリ!」などTV番組に取り上げられ、注目を集めました。年間約18,000本(22年)を製造しており、現在では「ニンニクなめ茸」だけでなく、「スタイチラーメン」「鍋つゆ1番(鍋スープ)」「担々肉味噌」とニンニクの美味しさ・楽しさを全面に出した商品シリーズを展開しております。

この度、新登場の「スタミナ1番レッド」は、「ニンニク&唐辛子なめ茸」から「“超”唐辛子&ニンニクなめ茸」へと変貌を遂げて、従来の黄色いラベルから赤いラベルへと変更しました。「レッド」の最大の特徴は、従来のスタミナ1番と異なる「レッド専用唐辛子」を使用し、その量は従来スタミナ1番の2倍含まれています。「辛み」もさることながら、天鷹唐辛子だけをたっぷり使用したことにより、香りと旨味を楽しめる「唐辛子が美味い」なめ茸です。 豊富に含まれているカプサイシンが刺激してヒーヒーする辛さと、ニンニクなめ茸の味わいでチート級にご飯が進む惣菜を目指しました。一口食べれば、身体が発汗。むしゃくしゃした気持ちも、スッキリ晴れること間違いなし!

近年、日本の夏の気温は上昇が進んでおり、22年は歴代2番目の猛暑であったと気象庁の発表がありました。先ずは、夏場に向けて「辛いモノを暑い時に食べたい」との需要に応えつつ、「刺激が欲しい時」「ストレス発散したい時」「イライラした時」「悲しい時」に辛いモノを食べたいという「刺激・発散」を求める購買層(約44%以上:ROI社 2022)への浸透を目指します。

また、「スタミナ①番レッド」では、ご飯にかけるだけでなく、調味料としても利用でき、料理や食事の時間に対する「時短」「簡単」を求める都市生活者の視点で開発した商品です。唐揚げ、焼きそばや冷奴などへ「そのままかける」だけで、ホットでニンニクみなぎる料理へ早変わり。豚肉や鶏肉を数時間「漬け込む」と、サイコーにホットな味付けのお肉が完成します。「レッド」の刺激的な辛みは、冷えたビールとの相性も抜群です。山一商事自社サイトでは、引き続き「簡単レシピ(スタイチレシピ:https://www.yama-1.com/recipes/all/)」を公開し、スタイチらしい「これからのご飯のおとも」の形を表現して参ります。

山一商事新商品プレスリリース23.02(スタイチレッド)

 

 

「スタミナ1番レッド」が買える場所について

2月22~28日岐阜タカシマヤ「飛騨高山の物産と観光展」に出店いたします。

スタミナ1番や飛騨高山のお米と共に、「スタミナ1番レッド」を販売する予定です。こちらが初販売です。ぜひ、遊びにいらしてください。

岐阜タカシマヤ『飛騨高山の物産と観光展』詳細