News 新着情報

【ツキイチ通信】2023年4月号 高山祭りと山菜

飛騨高山祭-夜祭2023の屋台と提灯が美しい画像

高山祭りが開催されました

お世話になっております。山一商事特販部です!

飛騨高山で山菜・キノコなど、業務向け「山の幸」の品揃えをしております。

このツキイチ通信では

地元の飛騨高山と弊社山一商事をもっと知って頂きたいと、地元の原料状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信しております。

 

4/14・15日に春の「高山祭」が開催され、新型コロナの影響などで中止が続いていた屋台の曳揃えも4年ぶりに行われました。

観光名所「古い町並み」には欧米の方を含め大変多くの観光客で賑わっておりました。

 

 

高山祭「屋台の曳揃え」
高山祭「屋台の曳揃え」(2023年4月14日撮影)

特に欧米東南アジア台湾からの観光客が多く、高山祭りの関係ない普通の平日でもたくさんの観光客で賑わってきました。

 

 

飛騨高山「古い町並み」
飛騨高山「古い町並み」(2023年4月14日撮影)

さて、

突然の如く全国的に初夏の陽気に見舞われ

昨日から飛騨高山でもジャケットを脱いで手をうちわにして

あつー」とぼやいております。

おかげで

近くの山林では山菜が一気に芽吹きだしました。

岐阜県高山市「こしあぶら」
岐阜県高山市「こしあぶら」(2023年4月21日撮影)

このような山菜などを含め

「ささがきごぼう」や「野菜ペースト」など

【山の幸】商品がメインの弊社ブランド【月市(ツキイチ)】から

主力商品【山菜づくし味付】で

これからの季節は「そうめん」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

業務用山菜 商社 ツキイチの山菜づくしすだち素麺
そうめん on 山菜づくし味付 plus すだち

熱い日もさらりと食べられるヘルシーな一品です。

はすだちで

は紅葉おろしで

は柚子皮で

そして

は桜の塩漬け(塩抜き済み)で

四季を感じるのもオツですね

飛騨高山ツキイチ山菜シリーズ「山菜づくし 味付き」

山菜 商社 ツキイチの山菜づくし 味付き業務用取り寄せ
▲ 山菜づくし味付
(規格:1kg×15、固形量700g、賞味期限150日) 味が付いてない水煮もあります

醤油ベースの出汁感ある薄味に仕立ててありますので

そのままトッピングや付け合せにご使用いただけます。

内容は、

山菜 商社ツキイチの山菜づくし 業務用
6種類の山菜ミックスになっております。
  • わらび
  • 山せり
  • 細竹(ネマガリタケ)
  • きくらげ
  • えのき茸
  • なめこ

他にもいろいろな料理でご利用できます。

山菜 商社ツキイチの山菜づくしで料理おこわ 業務用
▲山菜おこわ

山菜おこわはスーパーでも定番の人気商材

パック売りにしてもおにぎりにしても使えます。

なめこと山せりが全体の彩りを明るくしてくれます。

山菜 商社ツキイチの山菜づくしで料理 味噌汁 業務用
▲ 山菜の味噌汁

具だくさんにすると、田舎の味噌汁感が出ます。

もちろんお吸い物にしてもOK。

 

山菜 商社ツキイチの山菜づくしで料理 ナムル 業務用
▲ 山菜とモヤシのコチュジャンナムル
 

「山菜づくし」とキムチを和えただけの時短メニュー

山菜 商社ツキイチの山菜づくしで料理 白和え 業務用
▲ 山菜とクルミの白和え
 

「山菜づくし」で作る白和え

炒ったクルミを入れるとより深い味わいに。

山菜 商社ツキイチの山菜づくしで料理 つまみ 業務用
▲山菜キムチ和え

「山菜づくし」とキムチを和えただけのスピードメニュー

 

山一商事、業務用山菜商品につきまして

ご質問等ございましたら

お気軽にお問い合わせください。