News 新着情報

【ツキイチ通信】2023年7月号 飛騨のBBQ文化

お世話になっております。

飛騨高山で山菜キノコなど、「山の幸」の品揃えをしております山一商事特販部でございます。

このツキイチ通信デジタル版では地元の飛騨高山と弊社山一商事をもっと知って頂きたいと、地元の原料状況市場状況、また地元飛騨高山情報など発信しております。

 

梅雨が明け、ここ飛騨高山は猛烈に暑い日が続いております。盆地地形ですので日中の暑さは都会の気温とあまり変わりません。

ただ標高が高いため、夜になるとグッと気温が下がり熱帯夜になることが無いのが救いです。

今は本格的な夏休みの前ですので観光客の数は少し落ち着いている感じがしますが、これからお盆休みに入り飛騨高山にまたたくさんの観光客が来て、市内にまた人が溢れるようになると思います。

(7月20日撮影 高山市上二之町 古い町並み)

岐阜県は日本で一番バーベキューコンロを持っている世帯が多いのだそうです。

そう言われれば夏になると家族・親戚・友人など集まれば、家の庭で、川原でと所構わずバーベキューをして楽しんでいるのかも知れません。

飛騨でこのバーベキューに欠かせないのが「とんちゃん」と「けいちゃん」。

とんちゃん」は半世紀以上前から神岡鉱山で働いていた労働者で食べられていた料理が飛騨で広く食べられるようになったもので、牛もつをにんにくと唐辛子と味噌などの調味料に漬け込んだものです。

このとんちゃんとキャベツなどの野菜と一緒に炒めるローカル料理です。

 

 

けいちゃん」は卵を産まなくなったヒネ鳥を味噌だれや醤油だれに漬け込んだもので、これも同じようにキャベツなどの野菜と一緒に炒めます。

 

どちらも食べたあと鉄板のうえで、残ったタレの中にうどんを入れて必ず焼きうどんで〆ます。

夏バテで食欲がない時でも、「とんちゃん」「けいちゃん」から漂うニンニクの臭いで一気に食欲が出てくるから不思議です。

 

これからが夏本番。

どうぞ皆様、まだまだ暑い日が続きますがどうぞご自愛ください。

 

今後も地元の原料状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信しております。

どうぞお付き合いの程よろしくお願い致します。

【ツキイチ通信】2023年6月号 日本の”今”の山菜事情

 

(山一商事 特販部 0577-57-8132)

ツキイチ通信 業務用食材月刊誌