News 新着情報

【ツキイチ通信】2023年6月号 日本の”今”の山菜事情

お世話になっております。

飛騨高山で山菜・キノコなど、「山の幸」の品揃えをしております山一商事特販部でございます!

このツキイチ通信デジタル版では地元の飛騨高山と弊社山一商事をもっと知って頂きたいと、地元の原料状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信しております。

 

飛騨高山梅雨に入り、連日雨か曇りの日が続いております。

そんな中あいかわらず連日海外からの観光客が多く、高山市内を歩く人がほとんど外国人の方のように思えます。

ただ受け入れる側である高山市内の飲食店は平日の閉店する時間が早いため、夕飯を求めて右往左往する夕食難民の観光客が多いのが印象的です。

「高山市古い町並み」(2023年6月14日午後13時35分 撮影)

国産の山菜収穫シーズンがほぼ終了しましたが、今年も昨年と同様に「わらび」「ぜんまい」「細竹」「山蕗」など、

山に入って山菜を採る「採り子」さんの高齢化でその収穫量が減っています

毎年同じような話をさせて頂いておりますが、このままいけば「山菜」が高級珍味になる日が近いかも知れません。

 

(高山市内 山蕗 6月14日)

数日前に「いわなし(岩梨)」の果実(ツツジ科)が入荷しました

これも毎年恒例ですが、今年もいわなしの季節が来たんなだとあらためて実感します。

いわなしの花

 

和食料理屋さんでも最近はなかなか使われなくなってきた高級珍味食材ですが今年も健在です。

この小さな実は食べるとシャリシャリのような味と食感がします。

これがいわなしの実ですよ~

もっと季節の食材を取り入れて四季ある日本を食事で楽しめる、そんな余裕があると嬉しいのですが。

全ての食材が値上がり、その余裕が無くなってきている現実に途方に暮れている毎日です。

今後も地元の原料状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信しております。

どうぞお付き合いの程よろしくお願い致します。

固形量:180g (内容量:80g)

賞味期限:730日

ケース入数:30本


(山一商事 特販部 0577-57-8132)

 

ツキイチ通信 業務用食材月刊誌

【ツキイチ通信】2023年5月号インバウンドの回復と春山菜

【ツキイチ通信】2023年4月号 高山祭りと山菜