News 新着情報

【ツキイチ通信】2023年12月号 今年の山の幸原料事情について

飛騨高山で山菜キノコなど、「山の幸」の品揃えをしております山一商事株式会社

特販部でございます。

このツキイチ通信デジタル版では地元の飛騨高山と弊社山一商事をもっと知って頂きたいと、

地元の原料状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信しております。

 

飛騨高山は本格的な冬が到来

昨日12月22日岐阜県飛騨地方は本格的な雪が降り、周辺道路や高速道路が通行止めになりました。

今年はあまり雪がほとんど無かったのでなんだか寂しい気持ちもあったのですが、

いざ本格的な雪が降りだすとあっという間に「雪かき」という現実が身に沁みます。

 

 

(2023年12月13日撮影 飛騨高山古い街並み 上三之町)

山菜やキノコから見た2023年

2023年12月も残りわずか。今年も時の経つのが早く、アッという間に終わりに近づきました。

今年も皆様にはたいへんお世話になりありがとうございました。

2023年は山に入って山菜キノコを採ってくださるトリコさんの高齢化に続き、

頻発するクマの出没によって、

山菜・きのこ食材は例年以上に原料調達に苦労し、供給量不足や原料価格高騰に嘆いた年でした。

これは今年に限ったことでなく10年以上前から顕著に悪化してきた状況ですので、

何も手を打てなかった事に反省しきりです。

山菜・きのこ等山の食材に携わってきた食品会社としては、将来に向かって何ができるのかを

改めて考えさせられる一年になりました。

今後もすぐに原料事情は好転せず、来年も原料調達に苦心する年になるかと思いますが、

お客様が喜んでいただける魅力的な山の幸をご提供し続けるべく奮闘して参ります。

 

2024年も弊社商品、引き続きのご愛顧の程よろしくお願い致します。

来年2024年が皆様にとって良い年でありますように。

 

来年も地元の原料状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信しております。

どうぞお付き合いの程よろしくお願い致します。

 

飛騨も狩猟の季節!熊肉、ジビエかな?

これから冬に入り、11月1日~2月15日まで狩猟期間に入ります。

高山はこの狩猟期間クマでも何でも獲れる獣は獲って良い期間となっていきます。

 

今後も地元の原料状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信しております。

どうぞお付き合いの程よろしくお願い致します。

(山一商事 特販部 0577-57-8132)

 

ツキイチ通信 業務用食材月刊誌