News 新着情報

【ツキイチ通信デジタル版】2024年1月号 飛騨高山の雪情報について

お世話になっております。

飛騨高山で山菜・キノコなど、「山の幸」の品揃えをしております山一商事株式会社

特販部でございます。

このツキイチ通信デジタル版では地元の飛騨高山と弊社山一商事をもっと知って頂きたいと、

地元の原料状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信しております。

元旦に発生した地震で、ここ飛騨高山も震度5弱と非常に強く揺れてものすごく怖い思いを致しました。

おかげ様で地元での被害はほぼありませんでしたが、

能登地方のお得意先様や仕入先様で被災されたとお聞きしました。

なかには家にある「おせち料理」を車に持ち込み車中泊をしたとお聞ききしたときは、

本当に胸が痛く、心よりお見舞い申し上げます。

弊社といたしましては今後復旧復興のお手伝いを少しでもさせて頂ければと思っております。

1月24~25日に岐阜県飛騨地方では本格的な大雪が降り、

鉄道はじめ周辺道路や高速道路が通行止めになりました。

この日朝から家の雪かきをしてから出社して、

会社についてからも雪かきから始まり、

午前中にはもう体がくたびれています。

毎年雪は降るので慣れてはいるものの、雪国で暮らすのはやはりたいへんです。

飛騨高山古い町並み 雪の風景
(2024年1月24日撮影 飛騨高山古い街並み 上三之町)
飛騨高山古い町並み 橋の上 雪降る風景
(2024年1月24日撮影 古い町並み近くの中橋)

春の風味、ふきのとう水煮の魅力

冬のつらさが身に沁みると、より一層春が来るのが待ち遠しく感じる思いは、

やっぱり雪国の人の方が強いのではないでしょうか。

2月10日は「ふきのとうの日」だそうです。

「ふ(2)きのとう(10)」と読む語呂合わせだそうですが、

春を待ちわびるこの時期にピッタリでなんだか少し気分が明るくなります。

ふきのとう天ぷら

四季のある日本で、春を是非「食」で楽しみにしてください。

ふきのとう水煮 業務用食品 瓶詰

今年は途中で在庫を切らさぬよう十分に原料を確保致しました。

 

今年も地元の原料状況、市場状況、また地元飛騨高山情報など発信しております。

どうぞ引き続きお付き合いの程よろしくお願い致します。

(山一商事 特販部 0577-57-8132)

 

 

ツキイチ通信 業務用食材月刊誌