スタイチラーメンで作る本格ベトコンラーメン

岐阜名物のベトコンラーメンが簡単にできる!

スタイチラーメンで作る本格ベトコンラーメン

2022年3月に放送された「秘密のケンミンSHOW極」で岐阜のベトコンラーメンが取り上げられました。ベトコンラーメンといえばニンニクたっぷりラーメン。ニンニクたっぷりラーメンと言えば「スタイチラーメン」です。

今回はスタイチラーメンをベースに本格ベトコンラーメンができるのか?を検証してみました。結果、簡単に本格ベトコンラーメンができることが立証されました!ニンニクのホクホクした食感もタマリマセン!みなさんもぜひ!

材料・分量(1人分)

スタイチラーメン 1人前
ニンニク5〜6粒
もやし 1/2〜1袋
ニラ 1/8〜1/2袋
豚バラ(小間)切り落とし70〜100g
輪切り唐辛子適量
糸唐辛子 適量
ごま油適量
ラードもしくはサラダ油 適量

作り方

  1. 1

    ニンニクは1片ごとに分け、軽く潰して皮を剥き、大きいものは縦に2等分します。

  2. 2

    深めのフライパンにラード、ごま油をひき、ニンニク、輪切り唐辛子を加え、ニンニクがきつね色になるまで揚げ焼きします。

  3. 3

    フライパンに豚コマ切り落としを入れ、塩・胡椒をしてで火が通るまで炒めたらもやしを入れ更に炒めます。

  4. 4

    フライパンにスタイチラーメンスープ(250cc希釈:本当は300cc希釈ですがもやしから水分が出るので気持ち少なめに)を入れグツグツと煮ます。希釈する時に鶏ガラスープで希釈しても美味しいです。

  5. 5

    更にニラを入れてさっと火を通します。

  6. 6

    別鍋で麺を40〜50秒茹でます。

  7. 7

    スタイチラーメンで作る本格ベトコンラーメン

    茹でた麺を丼に入れ、フライパンのスープと具材をかけ、最後に糸唐辛子をトッピングして出来上がり。

コツ・ポイント

ニンニクは皮のついた状態から包丁をつかって潰すと、皮も剥きやすく、火も入りやすくなります。
味濃い目が良い場合は、添付のスープを鶏ガラスープで希釈してください。

このレシピに関連するカテゴリー

このレシピに関連するキーワード

スタイチラーメンについて

お客様から「スタミナ①番をラーメンに入れたら美味しいよ」というお声を多数いただいたのをきっかけに、せっかくなら本格的に美味しいラーメンを作ろうと生まれたのが、このスタイチラーメンです。

味は本格的な辛さと旨み、スタミナ①番最大の特徴でもあるニンニクのパンチを追求しました。

「辛いけど旨い!もう一度食べたい!」そんなラーメンに仕上がっています。