スタイチ風牡蠣のぺペロンチーノ

調理時間
約12分

ニンニク、唐辛子がたっぷり入ったスタイチで簡単本格ペペロンチーノ。

材料:スパゲティ スタミナ1番 オリーブオイル お好みの具材

 

材料・分量(1人分)

スパゲティ70〜100g
スタミナ1番大さじ3
オリーブオイル大さじ2
牡蠣5個くらい

作り方

  1. 1

    鍋に塩20gを入れて沸騰させたお湯(2L以上)にパスタ(乾麺:1.6MM)を入れて茹でる。茹で時間はパスタのパッケージ参照(9分と書いてあったら8分で揚げてフライパンで熱を入れる。茹で加減を味見するのが確実)

  2. 2

    手順1の間にフライパンにオリーブオイルをひきスタミナ1番を入れ中火でオイルに香りを移す。

  3. 3

    しっかりと洗った牡蠣に片栗粉をまぶして、手順2のフライパンで炒める。

  4. 4

    牡蠣にしっかり火が通ったら、手順1の鍋から茹で汁を50ccほど(お玉半分ほど)をフライパンに入れ、スープが乳化しとろみが付くまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    パスタが茹だったらお湯を切り、フライパンに入れて30秒〜1分程あえて刻んだパセリや葱を散らせば出来上がり。味を見ながら塩やブラックペッパー(分量外)で調整して下さい。

コツ・ポイント

ご家庭では調理が難しいぺペロンチーノをスタミナ1番で簡単にできます

このレシピに関連するカテゴリー

このレシピに関連するキーワード

スタミナ①番について

自衛隊からの「スタミナの付くようなご飯のお供が出来ないか?」とのご依頼から生まれた、パンチの効いたなめ茸。小売販売を開始後、多くの男性の胃袋を鷲掴みにする…だけでなく、スタミナ系万能調味料として、多くの女性の心に火をつけました。

おかげさまで開発から35年を経た今もなお、自衛隊だけでなく、全国の各ご家庭で多くのレシピを生みながら国民的スタミナ食としてご愛食いただいています。